★元幼児教室塾長の子育て日記★

元幼児教室塾長の経験を生かして、果たして我が子へ知能教育・情操教育ができるのか?妊娠中の子育て準備段階からブログに綴っていきます!

★病院選びができない里帰り★

出産の為に里帰りをして、早1ヶ月が経ちました!

 

家事などは両親がやってくれるので楽ですが

20年ぶりに実家で暮らすということは

両親との折り合いがつかないこともあり

最初は喧嘩も絶えなかったです。

 

始めの1~2週間は、大阪に帰りたくて帰りたくて

仕方がありませんでした。

しかし、この状況を受け入れるしかなかったので

両親とは一定の距離を置いて接していくことで

少しずつ里帰り生活に慣れて来ました!

 

両親との関係は何とか落ち着きましたが

なんせ田舎なので

出産できる病院が1つしかないのです!

f:id:mihirohirosawa:20190213204818j:plain

 

以前の記事で

★選んだ産婦人科

 

mihirohirosawa.hatenablog.com

 

都会だったら、病院の選択肢ができましたが

田舎では選択肢はありませんでした~

 

結局33週から、里帰り先の病院へ転院。

一応、総合病院で周産期センターがあり、地元の妊婦さんや

里帰り出産も全て受け入れているとのこと!

 

里帰り出産先の病院方針は・・・

無痛分娩なし

年齢に関係なく、順調だったら自然分娩のみ!

計画分娩やらない!

とにかく妊婦さんと赤ちゃんの力で産む!

出産の医療行為は必要最低限で!

なるべく母乳で育てる!

 

ということで、無痛分娩の選択はなくなりました~

大阪の病院だったら無痛を選択する予定でしたが・・・

今のところ、逆子などではないので

自然分娩で挑むことに事になりそうです!!!

 

40歳で自然分娩に耐えれるか不安でしたが

この病院では、母子の健康状態で判断しているので

40歳という年齢はあまり気にしていない様子でした!

 

里帰りで、有無も言わさず自然分娩が決定した私。

もう受け入れるしかないので覚悟は決めました!

 

とにかく、赤ちゃんが元気に生まれて来ますように。

 

つづく・・・