★元幼児教室塾長の子育て日記★

元幼児教室塾長の経験を生かして、果たして我が子へ知能教育・情操教育ができるのか?妊娠中の子育て準備段階からブログに綴っていきます!

★変な?珍しい?悪阻レポ★

前回の記事では、

妊娠初期の悪阻レポを書きましたが、

食べ悪阻や吐き悪阻の経験者は多いと思います。

前回の記事です。↓

 

mihirohirosawa.hatenablog.com

 

実は、もうひとつ、変な?珍しい?悪阻にも悩まされていました!

 

それは・・・

 

よだれ悪阻です!!!

 

【よだれ悪阻の特徴】

①寝ている時、食べてる時以外は唾液が止まらない。

何もしてなくても、誰かと話していても

すぐに唾液が出てきてしまいます・・・

仕事の会議中などは、自分の意見を述べながらも

唾液が気になりストレスでした・・・

 

②唾液を飲むと気持ち悪いので、吐き出さないといけない。

唾液をごっくんしたら、めっちゃ気持ち悪くなるので

常に吐き出さないといけない状況でした。

なんせ1~2分ごとに唾液が口にたまってくるので

いちいち、トイレや洗面所で吐きに行けず

コーヒーのアルミ缶を常に持ち歩き、

コーヒーを飲んでいるふりをして

吐き続けていました!

 

↓こんな感じに缶なら中身が見えないので・・・

 

f:id:mihirohirosawa:20190207214003j:plain

周りからは、常にコーヒーを飲んでいる妊婦で

カフェイン取りすぎじゃないの?と心配されたことも(汗)

実際は、中身は主人に飲んでもらい、私は「唾液吐き缶」のみ使用・・・

 

汚い話で申し訳ないのですが

1日500ml近く唾液が出て

吐き続けていました・・・

 

吐き悪阻や食べ悪阻もつらかったのですが

今となっては、よだれ悪阻が一番つらかったかも・・・

 

このよだれ悪阻を経験している人は、周りにはあまりおらず

ネットで検索したら、同じ経験の方がいたので

悪阻の一種だと気づきました~。

 

私は、妊娠12週~20週ぐらいまで続きましたが

出産まで続く方もいるようです。

 

妊娠中は、本当に何が起こるかわかりませんね・・・