★元幼児教室塾長の子育て日記★

元幼児教室塾長の経験を生かして、果たして我が子へ知能教育・情操教育ができるのか?妊娠中の子育て準備段階からブログに綴っていきます!

★不妊治療卒業までにかかった費用★

 

不妊治療でかかった費用をまとめました!

ご参考になれば幸いです。

f:id:mihirohirosawa:20190115160627j:plain

 

不妊治療期間】

2017年1月~2018年7月

 

①うめだファティリティークリニック(大阪市北区

★通院期間 約6か月

不妊治療方法 人工授精3回

★費用総額 約15万円

※人工授精3回分・検査代・注射代・薬代含む

 

②天神橋ゆかこレディースクリニック(大阪市北区

★通院期間 約4か月

不妊治療方法 人工授精2回

★費用総額 約7万円

※人工授精2回・検査代・注射代・薬代含む

 

③リプロダクションクリニック大阪(大阪市北区

★通院期間約 5か月

不妊治療方法 体外受精・顕微受精

★費用総額 約100万

※採卵手術1回・移植1回・検査代・注射代・薬代含む

 

3つの病院を通院し、治療費用の総額は

約120万でした!!!

 

大阪市から、不妊治療助成金

30万頂けたので

自己負担は90万ほどでした!

でも、高いよ・・・

 

やはり、体外受精は本当にお金がかかります。

私は、幸い1回の採卵と移植で結果が出たので良かったものの

2回目以降の採卵は、家計的に厳しかったと思います。

 

f:id:mihirohirosawa:20190215204609j:plain

世間では、少子化対策ばかり

取り上げられていますが

無知の政治家たちに、不妊治療の実態も

もっと知ってほしいと思います。

不妊治療に優しい世の中になってほしい・・・

本当に子どもを望む方々へ、

子どもが授かりますように・・・