★元幼児教室塾長の子育て日記★

元幼児教室塾長の経験を生かして、果たして我が子へ知能教育・情操教育ができるのか?妊娠中の子育て準備段階からブログに綴っていきます!

★着床の確率を上げる為に②★

私が1回だけの移植で妊娠できた要因②

 

前回のブログの続きです。↓

 

mihirohirosawa.hatenablog.com

 

 

ビタミンDのサプリを毎日とる。

以前もブログに書きましたが、

リプロの松林先生から

卵子の質を上げる為にもビタミンD

の摂取は多めに」

と言われ、サプリ嫌いでしたが、毎日摂取していました。

毎日続ける続けるためには、安くて、手に入りやすい

ネイチャーメイドビタミンDを飲んでいました!

ネイチャーメイドのサプリは小粒で飲みやすく

1,000円以下でドラッグストアで手に入るので

続けやすかったです。

 


 

 

⑤体重を毎日計る

妊活の為にも健康のためにも、自分のベスト体重を

知っておくことが大事です。

私は、

身長161㎝ 

体重52~55㎏ 

体脂肪23~25%

がベストでした。

瘦せすぎず、太りすぎずが理想。

自分のベスト体重はベストの健康状態にも比例すると思っています。

毎朝、同じ時間に体重を図っておりました。

採卵や移植でのホルモン注射・薬などで少し太ることもありましたが

レーニングや食事でなるべくキープしていました。

 

⑥神頼みをしない

f:id:mihirohirosawa:20190204212057j:plain

 

私は無宗教ですが、神社やお寺などに行くのは大好きです。

お参りするときは

「いつもありがとうございます。」

という感謝と御礼のみで、特に願い事もしません。

赤ちゃんを授かる神社やジンクスなどもありますが

私は全く興味がありませんでした(笑)

神頼みは自由ですので否定するものでもありませんが

逆に自分にとってもプレッシャーやストレスになってしまうような

気がします。

神頼み=期待

期待が現実に叶わなかったときは、

失望に変わる可能性があります。

あまり気負わず、自分のペースでストレスをためず

妊活と向き合っていくのがいいと思います。

 

★まとめ

不妊治療中は、本当にストレスばかりでした。

元々、楽観的で精神が図太い私でも

精神的に苦痛で、何度も逃げたくなりました。

そんな中、ストレス発散しつつ

不妊治療を自分なりに理解と受け入れることで

1回の移植で妊娠することができました!

 

少しでも不妊治療されている方、これから始める方の

お役に立てるような

情報があれば今後も発信していきますね。