★元幼児教室塾長の子育て日記★

元幼児教室塾長の経験を生かして、果たして我が子へ知能教育・情操教育ができるのか?妊娠中の子育て準備段階からブログに綴っていきます!

★里帰り出産を決意★

本当は、大阪で出産したかったのですが

結局、長野での里帰り出産を選択した私・・・

f:id:mihirohirosawa:20190211205256j:plain

 

私は、高校を卒業してから実家を出て、22年。

両親とは、めっちゃ仲が良いわけではなく

かといって悪いわけでもないですが

里帰りという環境変化が、自分にとってプラスになるかは

疑問だったので、いつも決断が早い私も

少し時間を要した気がします。

 

でも、最終的に里帰りを決断することになります。

 

 

里帰り出産を選択した理由

①夫が里帰り出産希望

出張や、深夜の帰宅も多い夫。

産休後、私が一人の時間が多くなり心配とのことで

里帰り出産なら私の両親がいるから安心との理由。

 

②私の両親が高齢

両親はおかげさまで元気ですが、既に75歳!

出産後、長野から大阪に来てもらうのは、

高齢の両親にはかなり負担がかかる!

それなら、私が里帰りしたほうが丸く収まるとい理由。

 

③両親への親孝行

実は、うちの両親にとって今回の私の出産が初孫!

実家は、親戚が多く、周りの親戚は結婚も早く

どんどん子供が生まれていました!

でもうちは、私の結婚も妊娠も遅かったこと

4つ年上の兄は独身ということで

初孫の妊娠はとっても喜んでくれました!

75歳の高齢だし、赤ちゃんと過ごしてもらう時間を

多く作ることが親孝行になるかもと。

 

 

こんな上記理由で里帰りで受け入れた私。

 

2019年1月4日より、里帰りしてから1ヶ月が経ちました~!

 

1ヶ月を振り返っての里帰りの感想は次回に書きますね!

 

続く・・・